毎日更新 限定  起業日誌

14日目 日曜日もできることはやる

年間予算

政策金融公庫に創業融資に行った際に、年間の予算計画書を提示した。

最初の2ヵ月は、小物をCEサイトで販売してみるという計画であったのだが、この2週間で活動ができたのだろうか?

いや、全くできていない。

「やる意味はあるのか?」「もっとやるべきことがあるのではないか?」と自問自答してみるが、答えは出てこない。

とにかく、やってみるしかない。

次週、必ず予定していたサービスをアップロードすると決めたので、スケジュールに入れておいた。

カード決済についての現状の考察

遠隔のお客様から仕事をいただいた際に、振込をしていただくよりカード決済にした方が、面倒が省ける。

決済システムを導入するにあたり、3社を視野に入れて検討進めている。

・Square

・PayPal

・ROBOT PAYMETのサブスクペイ

それぞれ、登録したり、WEB説明を受けてみたりしている。

機器を導入しなければ、無料で始められるSquareが今のところ一番良さそうと考えているが、まずはココナラ等で販売実績を作るのが最優先とする。

ファーストゴールに集中を

何と言っても、仕入れた商品を早く売りさばかないといけない。

そのための施策は十分に考えて、行動に移しているのか?そう自問自答すると、まだまだ、と答えが返ってくる。

・ビジネス交流会にはもっと参加できるはず

・展示会でのアピールの準備は?

・HP、LPの制作待ち、それだけを期待している状態はよくない

・飛び込み営業は必要ないのか?

・導入先に聞き取り調査

最後の二つは、もっとやってもよいだろう。

元ロボット販売されていた方に、関西方面の既納品先を教えていただけないか、聞いてみようと思う。

それだけでなく、ネットを活用して、既に納品している店を検索して、何とかユーザーにコンタクトできる術はないのか、リスト化しよう。

こちらも、スケジュールに組み込むことにした。

ABOUT ME
ゆうため
1978年生まれ 首都圏出身 地方都市在住 技術者として一部上場企業で20年勤務 独立めざして中小企業へ転職 コンサルティング会社からロボット会社を経て起業独立