毎日更新 限定  起業日誌

107日目 モヤモヤ進まない仕事をどうするか?

進まない構想設計

連休明けの7日に工場見学をさせてもらって1週間以上過ぎてしまっているのに、一歩も構想設計ができていない。

後回しにしてしまっている理由を整理しておかなければならない。

  1. そもそも構想設計をするための時間を確保していない
  2. 予定を入れてしまっている
  3. 飛び込みのアポを入れてしまっている
  4. アイデアが浮かんでいない
  5. 久しぶりで構想設計の仕方を忘れている

思えばバリバリ設計をしていた時代でも、最初の一歩を踏み出すのは中々進められずに時間だけが経過してしまっていた記憶もある。

少なくとも、これから複数の案件を回していくためには、構想を素早くできるようにしなければならないし、見積もりを早く作って提案をしていかなければ売り上げが立たずに、飯を食えずにゲームオーバーになってしまう。

作業をする時間を確保することと、締め切りを作ること、大切と言われているこのこと守って、明日は時間を確保して作業することにする。

アバターのストックオプション

未上場会社のストックオプションとしてのアバターを購入しないか、という誘いを受けている。

とても怪しい勧誘なのであるが、一口15000円であるので、最悪どぶに捨てたと思っても痛くはないから、夫婦二人分で購入しておこうと思う。

  1. ストックオプションとは言え、独自の仮想通貨を保有するという形態
  2. IPOの準備は進めていて、監査法人も入っているが、コケる可能性もある
  3. 上場時に、株価と連動して仮想通貨が値上がりするかは不明

3年前では、確実に怪しくて見向きもしなかったことであるが、大手で勤めるサラリーマンでは入手しないような情報も取り入れるようになってきているので、ここは乗っかって投資をしてみることにした。

因みに、その投資案件を紹介してくれている方は、昨日の交流会で知り合った方であるが、誕生日が1ヵ月違いで学年が1個上の同世代でもあり、独立して間もないという境遇も似ているので、お互いに情報交換はしておきたい相手とも考えている。

そろそろ情報の選択を

展示会からの勧誘で、漫画を使ったPR資料作成の企業とオンライン面談を実施した。

100名以上に成長したスタートアップで、代表の方は東工大出身のエリートの方であったことにも興味があり、あまり前向きではなかったが、担当営業との会話は意外と弾んでしまった。

売上1000万円を超えるための集客方法として、漫画を使った実績例や会社紹介の資料を作っておくことは有効な手段なのではないかと考えるようになった。

事業成長に合わせて、集客方法を考えていかなくてはならないし、なるべく適切な順番で施策を打って出るようにしなければならない。

ゼロイチの今のステージで大切なのは、自身の事業の個性を確立させることと、情報の中で一番合っていることを実行する、という見極めだ。

焦らずに出会いを求めることを続けると共に、受注を取っていかなければならないから、一周回って、明日、確実に構想設計を進めていく。

ABOUT ME
ゆうため
1978年生まれ 首都圏出身 地方都市在住 技術者として一部上場企業で20年勤務 独立めざして中小企業へ転職 コンサルティング会社からロボット会社を経て起業独立