目標400万円には相応の取引先を
今週は月曜日に続いて、小さ目な交流会に参加エントリーをしていたので、今日も5人程と名刺交換をすることができた。
話を聞いてみると、参加者の大半が「開業したばかり」の人が多かったことが特徴だ。
結局は、開業したら集客が必要なのだから、こういう交流会に来てがむしゃらに人と会おうとしている人がほとんどなのだ。
この手の交流会でよく出会うのが、WEBデザイン系の方だ。
調子のいい挨拶はするものの、その後に繋がることはほとんどないのは、お互いにWINWINになれるような取引がないからだ。
今までは、関係を築くにはこちらから発注をしなければいけないと思い込んでいたが、柔軟に考えれば、何か有用な情報を提供したり人を紹介するなどをすれば、繋がっておくことは可能であったりする。
また、今回の交流会では、セミナーやイベントをやっている人などが結構いらっしゃって、「是非ロボット教室を」という声かけもいただくことができた。
「初めは何回も無料で開催して、形ができたらマネタイズですよ」イベント関連の事業者の方からアドバイスいただいた。
やはり、皆同じように、最初はコツコツと積み上げるしかなく、そこを乗り切って何とか飯を食うだけの400万円の利益を稼いでいるのだ。
今いる立ち位置では、同じ境遇の人と出会って一緒に進んでいくのも、気持ち的には安心感があるし、もしかしたら近道があるのかも知れない。
- 教師を辞めて教育系ビジネスされている方
- 看護師を辞めてWEBデザイナーをやられている方
- 英語教育と外国人ツアーをやられている方
- イベント主催者をやられている方
繋がることでこちらが得られるお得なことは、集客であるが、それは考えずに、とにかくギブの精神でお付き合いができればと思う。
久しぶりのCADでも焦らずに落ち着いて
明日は久しぶりに内装業の社長との打ち合わせだ。
テーマは決まっていて、「受注をもらうための交渉の場にする」である。
そのために、提案資料と見積書、見積仕様書を作成して臨もうと考えているのだが、簡単なラフスケッチは手書きではなく、CADで書いた方が説得力があると思い、久しぶりにCADを触ってみている。
相変わらず、CADというのは手間暇がかかるもので、やはりツールであるのだから、毎日使ってトレーニングしておかないと、さび付いた自転車のように全く動けない状態になる。
それでも何とか、わかる程度の絵は描けそうなので、明日ギリギリまで粘って資料作成に集中したいと思う。
最初は、もどかしいくらい時間がかかることばかりであるが、そのうちに人を使えるようになるのだから、それまでは焦らずに、無償のギブの精神で目の前のタスクを一人でこなしていくしかない。
ズバッと事業紹介ができないのは改善余地あり
異業種の交流会だけでなく、最初の挨拶で明確に事業のことを伝えられないのは、改善の余地が十分にある。
分かり切ったことであるが、行動の移せていない。
いくつか分解している事業テーマについて、それぞれ相手によって事業を選択して、なおかつ刺さる言い方を変えていかなくてはいけない。
セットとして準備しておくことが良いのだろうけれど、チラシ作りすらやれていないのは、怠慢である。
今日知り合ったWEBデザイナーと話を進めて、一気にチラシを作ってしまうのもありかも知れない。
相手は、業界のことを全くしらないし、マーケッティングについても素人であろうから、話をしてちゃんと理解をしてもらわないといけないし、刺さる言葉も会話の中で出てくるかもしれない。
何よりも安く対応してくれる可能性が大なので今のうちに、お願いしてみようか、明日一日温めて、判断をしてみる。
とにかく、ズバッと自己紹介ができるようになるための手段としてのチラシであり、そのアイデアをまとめるためにチラシ作りをするということは念頭に置いておこう。