小さなことだけどやってみよう
本業を立てておいて、実は副業で儲けを出すという手法を使うこともあるという。
カッティングシート製作事業がそんな存在になったら面白い話であるが、やってみないことには始まらないので、FAXDMを進めることに決めた。
FAXもなければ発送先リストもないので、費用を払ってサービスを受けなくてはならない。
まずはリスト販売の相場であるが、反応率を1%以下と想定すると、一回の送信で1000件は送信したいところなので、45000円で1000件/月、という費用がターゲットとなる。
それとは別に、FAXについてもネットでサービスを受けようと思うと、単価10円としても、1000件の送信でおよそ1万円はかかる見込みだ。
そんな相場感の中で、15000円を一口として、単価5円の送信費用で、なおかつリストは無料提供してくれるというサービスを展開している業者を見つけた。
リストの精度など不安な部分があるが、このサービスを利用してまずは1000件に対して、3回ほどFAXDMを流して反応をテストしてみようと思う。
スタートアップイベント
年に一回のスタートアップイベントへ参加してきたのだが、活気はあるものの、個人的にはどこか期待外れのイベントになってしまっている。
- 15000円の参加費に対して名刺交換数が少なすぎる
- 全国や海外からの人が対象なのでターゲットとして広すぎる
ということが理由となるのだが、3日間の会期のうち明日も参加可能であるので、行ってみようとは思っているし、毎年顔を出したいと考えている。
去年も勤め先がブースを出していたので、少し参加をしたのだけれど、全くチンプンカンプンなイベントであった記憶だけは残っている。
それに対して、今年は、主催する側の人や、興味を持っている人、参加する人や来場する人の属性を何となく理解できるくらいになっている。
トークセッションの顔ぶれや、来場者の中には知り合いもいたりして、その点については半年足らずの成果と言えるのかも知れない。
ゲームやAIに始まり、ジェンダーやテック系まで、色々な分野がごちゃ混ぜになっているイベントであるが、2日目も来場して、少しでも共通言語で話ができる方にお会いできるように歩き回りたいと思う。
そろそろ始めるセミナー講師の準備
今月から来月にかけて、セミナー講師の案件が3件も入っている。
相手の期待を裏切るような内容にしなければいけないのだから、まずは計画から進めることにした。
時間を取ってやるしかないので、スケジュールに埋めていく。
現状は、空いている時間は全て顧客回遊のアイデア創出に割いているのだけれど、そういったアイドリング時間を止めて、作業時間を区切った仕事スタイルに変えていかなければ、セミナーの準備が進まない。
まずは明日から7日間は時間を費やしてやってみて、大まかなイメージとメドが付けられるようなところまで持っていく。
そして、隙間時間に、注文を受けているデバイス製作のうち、課題である基板製作についてあれこれ動きを考えることとする。