パートナーと組めばHP制作も可能か!?
建設業社長の友人からの依頼でHPを作成をしているところであるが、副業のWEBデザイナーにお願いすることで、かなりコストを圧縮できている。
こちらとしては窓口となる手数料程度でも、いくつか案件を増やせばそれなりにベース収入になるのではと、昨日の信用金庫の融資計画書にも書いたりしていた。
実際にやってみて思うのは、たった1件の今の状況であれば問題はないが、これの数をこなすとなるとちょっと厳しいかも知れない。
安いだけあって、そんなに厳しい納期を言われないという特徴を活かして最初にその説明をしておけば許されるのかも知れないけれども、そのパッケージングを作るメリットも今のところ見いだせていない。
会社ロゴを製作しますというあのパッケージングと同じように、一人社長が多い建設業界の狙ってマーケッティングをすれば、月に1件程度の割合で受注を獲得していけるかもしれ合いから、灯だけは消さずにいようと思う。
とにかく、この1件をまずは最後まで完成させて、その後のことは、製作案件等がもう少し落ち着いたときにじっくり考えることにする。
土曜日恒例の一日作業で絶望から光が
土曜日の今日は、どっぷりと製作に打ち込むことにしていたので、早朝から作業を実施していると、家族もそれを察知してか、土曜日の日課となっている、子供のテニスの送迎を妻が代わってくれると言ってきてくたのだ。
よほど切羽詰まった感がでていたのかと反省しつつ、その好意に甘えて作業に没頭させていただいた。
そういった協力をしてもらえることには感謝してもしつくせない。
さて、実際の作業については順調に配線や取り付け、穴あけ作業を実行できてきているものの、一番の懸念事項であるNG信号をキープするということが、どうやらカメラ側の機能としては備わっていないことが判明した。
何をしても、そもそもテクニカル的に無理なのであれば、いよいよシーケンサー等を購入して別の方法で対応するしか方法はなくなってくるので、24日の納品が絶望てきとなる。
初めての受注で信頼を獲得しなければならない状況であるのに、約束した納期を守れなくなることは一番あってはならないことだ。
実際に経験者であれば、なんて事のない最初から分かり切った動作方法であるのだから、ひょっとするとchatGPTで解を出してくれるのではないか、と思い、聞いてみることにした。
すると、リレーを使った維持方法の明確なやり方と端子接続方法まで、事細かに返事をしてくれるので、その通りに接続して動かしてみると、「なんと」思っていた通りにNGキープで動作してくれる状況を作れたのだ。
困った時のGPTは、温調デバイスの時のプログラムでも発揮されたし、これからもどんどん活用をしていかなければならないと改めて実感することができた。
実績とモノがあれば営業に拍車がかかると信じて
24日の納品の前日は商工会のセミナーもあるため、準備に気を抜けない日々が続く。
どちらも準備としてはかなりレベルの低い状況であるが、それが終了した暁には、実績として色々な方々に近況報告するネタとすることができるのだ。
やはり話を進めるには実績や現物があると具体的になりやすいし、入口のきっかけとしても足を止めてくれることが多い。
モノも補助金を活用させていただき、画像認識システムは手元に置いておくことにするので、今回のシステムを上手くパッケージ化できれば良いと考えている。
イベントや交流会へは最小限のものしか対応ができていなくて、不安が募るところであるが、このものづくりが、次の案件へと繋がる、営業的に拍車がかかる、そう信じて今は作業に集中するしかない。