個人事業主の開業届を出してからちょうど一年、10月17日は創業記念日でもあり、これで設立記念日も同じ日になった。
子供の小学校の運動会の日であり、昨年は勤め人でもあったので、このタイミングで税務署に開業届を出してきたという経緯があるのだが、毎年同じ17日で開催してもらっているから全く同じ日に法人登録の申請ができたという流れだ。
法人登録完了で変化した心境
朝、8:30に総務局の開店と同時に申請手続きが進められるように、印紙代15万円を信用金庫から引き落とした後、車で向かい、5分前には駐車場に到着していた。
朝の道路は、自転車やらバイクやら、皆急いでいるため、もらい事故には十分に注意しながら向かい、余裕をもって移動をしていたから十分に間に合うことができた。
窓口で書類を軽く目を通していただいたが、何も問題なくすんなりと受け付けて、印紙も隣のカウンターで購入し、貼り付けると、あっさりと受理いただくことができた。
何とも事務作業的というかお役所的と言うか、味も色気もない手続きで申請が完了してしまった。
天気も良く、記念に総務局を出たところの景色を写真に納め、新たなスタートに商売繁盛を祈願するのであった。
やることは別段変わりはないのだが、これでようやく事業に対しての法人と自身の個人が分離した感覚が出て、自分とは違う法人をどうやって成長させようか、という俯瞰的な見方ができるようになった気がする。
BtoBを主戦場としているのだから、もっと早くに法人化しておけばよかったという反省は残るが、実績も少しずつ出てきたこのタイミングでもあるので、何とかして法人のために個人の能力を発揮させられるようにしたい、そういう心境に立てるようになった。
すっきりして明日からの出張へ 何事も聞くべし
法人登録が進んだので、次は来週の山場である、セミナーの講師案件と、画像システム納品案件だ。
セミナーは最悪、トークだけでもという妥協点はあるのだけど、画像システム納品については注文をいただいているので、最低限動くようにしなければならない。
現状、一点を除いては残り1日もあれば出荷準備が完了できるところまではきているのだけれど、その一点のモヤモヤが残っているために、セミナーの準備に着手できないでいた。
それは、照明ユニットの電源が入らないという問題である。
現象として照明ユニットの電源が入らないということに気が付いたのが、今日の昼過ぎであるのに対して、ここ数日は通信ができていないと勘違いをしていた。
その点を明確にできた段階で、メーカー営業に電話で問い合わせてみると「それは電源容量が足りていないのでは?」とコメントをいただき、すぐにピンとくることができた。
さっそく、安定化電源で試してみると、確かにあと数アンペアを供給することができたら照明ユニットの電源がONされることを確認することができた。
一気にモヤモヤが晴れて、これで心置きなく明日の出張にでかけることができると思えたし、その道中でセミナーの構想を練ることができると切り替えることができた。
追加の電源はモノタローで手配をしておくこと。
出会いは無限にあるから思い切って行動を
夜は毎月恒例の経営者やVCが集うセミナー&交流会に参加してきた。
相変わらず、熱い方々の集まりでいつも楽しい話を聞けるし、色々なビジネスに繋がらる人脈を形成できる場として刺激を受けるコミュニティである。
今回は挨拶をさせていただいた方の一人に、大手に務めていたころの同期のご親族がいらっしゃって懐かしい話もさせていただいた。
弁護士をやられながら、学生への講師や企業へのコンサルなど幅広い活動をされている方で、とてもエネルギーを感じられるトークを繰り広げておられたので、楽しいひと時を過ごすことができた。
このコミュニティへの参加も今回で7回目でもあり、顔見知りも増えてきたし、それなりに自分の色やトークもできるようになってきた。
経営者としての話にも何とか食らいついていけるようにもなってきたので、これから参加する際には、経営断面でのアドバイスなどもいただけるように、もっと自分の殻を破っていこうと強く感じた。