LPの修正で検索順位が下がる!?
納品してもらってからLPを全然触れていなかったんので、祭日の今日初めて手を入れてみた。
とは言え、記事の追加をしたわけではなく、文章の「てにおは」を少し変えたり、言葉を入れ替えたり、軽微な修正をしたのみである。
なのにもかかわらず、Google検索が上位ヒットから圏外にランクダウンしてしまった記事ページがあるのだ。
48時間とも72時間とも言われているGoogleの更新がすぐさま反映されているのか、はたまた修正が原因ではなく、その前からランクダウンされる可能性があったものなのか、定かではない。
SEO対策業者に相談しても、それなりのアドバイスしかしてくれないだろう。
とにかく、頻繁に更新をして、頻繁にランクを確認して、コツをつかんでいくしかないのだと思う。
初めての部品納品であたふた
昨日受け取ったボルト加工品をお客様へ発送しなくてはいけない。
まずは部品を確認。
現物合わせの依頼で口頭では「M20」と伝えていたのだが、ホームセンターで確認すると、どうやら「M22」であるようだった。
作成してもらった図面にも確かに「M22」と記載があるため、社長が機転を利かせてくれて現物にしっかりと合わせてくれたのだ。
お礼を言わなくてはいけない。
それにしても念のために現物を置いていくということをやっておいてよかったと思うとともに、一つ一つ丁寧に要求事項を確認しないといけないなと、つくづく感じた。
ボルトの方は、油を軽くふき取って、プチプチに一つ一つ包みなおした。
発送用の段ボールは100均で入手して、送付はヤマト宅配所まで持っていった。段ボール発送なので775円はこちら負担となるのだが、今後も送料は馬鹿にならないので要注意する。
送料を馬鹿にできないという点では、今回の件、工数も膨大な時間を割いてしまっている。
今後、バックオフィス体制を整えるようにしないといけない。
カーペット運搬道具の構想
人手不足解消のための道具は必要であることは認識できた。
内装屋の社長が言っていることを疑っていたわけではないが、リフォームをやっている友人に聞いてみても、やはり長尺シートはとても重くて、運搬が楽にできるのであれば助かるという生の意見を聞くことができた。
であれば、やはりこれは、やるしかない。
優先順位、スケジュール、費用、社長としっかりと相談して、自分の足元の部分も偽りなく伝えて、共同で前に進められるようにする。
社会課題を本気で解決しようとするならば、この件に関しては、運搬用の台車を使ってもよいことにするように啓蒙活動をすることなのかも知れない。
しかし、そこは商売に結び付けて、インパクトのある発信をして儲けに繋がる活動にしていく必要がある。
ある程度、普及した後には、台車使用解禁で商品が売れなくなることも想定して、儲かった利益を第二段、大三弾の商品開発の投資に充てて、進めていく方法がよいと考える。
この辺りの作戦も、社長と相談。そして補助金も絡めて、一気に年内に仕掛けられるように動いていこうと決めた。