検索順位を上げても意味ないのか!?
HPとLPの両方を公開しているのだが、アクセス数が伸びない。
HPの方は、名刺交換した人やFacebookからの流入で多少アクセス数が増えるのだけれど、LPについては、純粋に検索で引っかかってくる顧客はゼロに等しい。
SEOチェキで調べると、「配膳ロボット+地域」では上位にくるようになっているのだけれど、今一つ、キーワード検索をされない状況が続いているようだ。
これは、日々コツコツと更新を続けて、上位検索してもらえるようにすることと、検索ワードを広げること、これしかない。
次にやることは、LPに対して、地域を広げたワードを入れて、記事を更新する動きを取ってみることにする。
とにかく色々と試行錯誤して変化を見ていかないと何も生まれない。
ファンを作るためには事業を伝えることに集中を
昨日に続いて、商工会議所のマッチングサイトへの掲載文を検討しているのだけれど、文言が決まらない。
2ヵ月前から、状況が進歩しているため、当時に書いていた文言が、今やろうとしている事業の姿と少しずれが生じてきていることが原因である。
- 事業内容
- 得意分野
- 自社の特徴
- その他
- PR画像
たったこれだけの項目なのだから、気軽に入力したらよいのだけれど、セルフプロデュースをしようと思うと、「これまでのやり方、これまでの書き方をしない方がいいのでは?」という気持ちがよぎってなかなか前に進められない。
大枠だけ箇条書きで決めたので、明日、再度整理してみて一気に入力を完了させる。
新たな施策を検討
いよいよ集客についてのネタが尽きたか、そう思って焦る自分もいるが、まだまだやれていないことだらけだ、そう思う自分もいる。
きっと、集客のための施策なんてネタが尽きることはなく、いくらでも行動に移せることはあるのだ。
- チラシ作って店舗へ直接訪問営業する
- あまり参加できていなかったVCイベントで新たな人と知り合う
- これまで出会った人からの紹介を狙う
狙ったところに対して、数と質を上げていかなくてはならない。