ゴールデンウイークも終わりになるが、例年になく清々しく明日からの仕事に取り組める気がしてならない。
より筋肉質に活動を
4連休というが、頭の中は常に事業のことでいっぱいだった。
しかし、頭の中でグルグルと思いやらアイデアやらを駆け巡らせても、売り上げに結び付けなければ話にならない。
そして、連休中に改めて感じたのは生活リズムの大切さだ。
体を壊したら元も子もないのは当たり前だが、朝から夜までできる限り集中して活動をするためには、不規則なことをしていたらアウトプットの効率が悪くなる。
より筋肉質に日々の活動をしなくてはならないと感じる中で、大切にしたいのは、やはりものづくりでよく言われる、ムダ・ムラ・ムリを無くすことだ。
- ルーティンにできることはルーティンにする
- 作業は集中して1時間と決める
- 顧客への連絡はまとめて丁寧にする
- ミスをしたら繰り返さない仕組みを作る
- 午後にインプットの時間を設ける
- 見込み顧客を教育するフローをマニュアル化する
明日の準備
明日は、最初の大型案件の見込み客である食品加工の工場見学が午前中に入っているため、8時には出発をしたい。
準備は何もしていないが、十分にお困りごとを聞けるように、フラットな気持ちで臨みたいと思う。
- 専務が思っている自動化と現場工場長の自動化の違いは何か?
- 得意の検査工程で何か困りごとがあればいいが強く押さないように気を付ける
- 何度か取り組みをしていたのに断念している状況を理解してあげる
- 小さなことから始めたら何とかなりそうだと思い込ませる
- 今度こそ何とかしてくれそうだと思ってもらう
基本的には、その場の印象で信頼をしてもらえるかがカギとなりそうだ。
フェーズとしては、見込み顧客の教育段階と位置付けて、しっかりと安心感を持ってもらえるように関係性を築くことが重要である。
LPの有効活用
配膳ロボットの補助金が怪しくなってきているので、別事業としてカッティングシートを使ったデザインが少し当たりそうだ。
作業効率が悪い、数をこなすのは大丈夫か、作業のマニュアル化ができるか、など、課題は置いておくとして、集客方法の一つとしてLPを使うことができないかを検討していこうと思う。
これはLP制作会社に相談しながらになるが、あまり色々なテーマで集客してしまうと、Googleに変なサイトと認識されてしまう恐れがある。
一方で、せっかく200万円も支払っているのだから、目先で集客できそうなものに対して、LPを有効活用しない手はない。
もし仮に当たったとして、1件1万円の案件が100件来たとして、さばけるのだろうか?
バイトを雇うにしてもどうするか?
あと何回か案件をこなしながら、その辺りの落としどころを算出して一気に事業化していければと思う。